パリ出張

今年もパリは暑かった。

6月のパリ

6月にパリに行くのは2度目。仕事の関係で、この時期には打合せがある。年に2回大きな会議があって、その1回が3月にカナダのバンクーバーであった。その前がフランスのリヨン。今回は、大きい会議の間に開催される中間会議。会議の議長がフランス人なので、パリになる。高速鉄道の起点にもなっているので、集まりやすいのかもしれない。
前回パリに行ったのは1月。そのときは寒かった。6月のパリは汗ばむような陽気。去年の6月もそうだった。冬が終わった後のヨーロッパは暑い。

サンクロード

会議は、パリのメトロの9線の外れのサンクロードという辺りで行われた。去年の6月と同じ会場。前回、スポンサーが昼食を用意してくれ、ダロワイヨのボックスランチが出てきた。なかなかのおいしさだったので期待していたら、今回もそれに違わずダロワイヨ。うれしいね。しかも今回はワインが出てきた。ただ、さすがに、昼間のお酒は、ヨーロッパの人もちゃんと自粛はするようだ。ほどほどにしておいた。

ディナー

コーヒーブレイクをはさみつつも、打合せは、7時までかかった。オフィシャルディナーへの出発の予定が7時だったから、ギリギリだった。ディナーは、ムール貝の蒸し物が前菜で出て、その後、2品選べるコース。2品目に選んだステーキは結構、ボリュームがあった。というか、全部、それなりのボリューム。海外に出張すると太る。