豊洲公園

豊洲駅の7番出口を出て、ゆりかもめに沿ってしばらく歩くと、そこが豊洲公園

造成中

豊洲公園は、まだ作っている最中だけど、公園自体には入ることができる。芝生は生育中なので立ち入り禁止。遊具の置いてある場所は、遊具の足元が柔らかい材質になっていた。お金、かかってるね。
海沿いの部分は工事中で入れない。木製のボードウォークとかにするといいと思うんだけど、コンクリートの味気ないのになっていた。晴海からの橋の先に、レインボーブリッジが架かる。できすぎた人工の景色。

風景を作るもの

3月にバンクーバーに行ったときに、湾と山と空の景色がすばらしかった。雲と緑と水上飛行機がドラマチック。湾と空はあるけど、なんか薄っぺらい東京。水平線はあるけど、地平線はないのが、日本の風景だと思った。