石動く

庭石が持ち上がった。竹の子戦争はまだ続く。

駆除

庭石が持ち上がったと思ったら、竹の子が生えてきていた。気がつくと、生垣から若竹が顔を出し、さも、以前からいたかのようにしている。
伸びてからだとそれこそ始末に困るので、顔を出したくらいで、掘り出さないといけない。まぁ、それくらいの大きさならショベルでできるんだけどさ。つつじとか、庭木の植え込みより背が高くなると、ノコギリが必要になる。しかし、本当、これは駆除だね。
こうして、自然の猛威に休日の時間は消えていく。

最近、生えてきている竹の子は細い。そろそろ、食べ飽きているってのもあるけど、細いせいで、生えてきても食べるところがない。旬があるのを実感。