初物

初物が採れた、ということで、食卓に竹の子の煮つけが上がった。軟らかくておいしい。

探索

食べるだけならいいんだけど、問題は食べれる量をはるかに超えた数と速さで出てくること。昨年、初めて竹の子退治に駆り出されて、よくわかった。今年は、目を凝らして、地面の盛り上がったところを探すと、すでに結構、出てきている。
掘り出しやすいところに出てきているのは、大きさを見て、残すかどうか決める。小さいと食べるところも無いしね。掘り出しにくい、他の木の根元にあるようなのは、さっさと引っこ抜く。
あんまり上手じゃないんだよね。奥さんやお母さんは、根元から上手に掘り出す。年季の差か。お母さんは、掘り出した竹の子の土を払って、根元を捌き、近所のお宅に配る分を新聞にくるんでいく。うちで食べる分は、皮を剥いで水を張ったなべに入れる。手際いい。