お茶会

お茶会本番ということで、朝からバタバタ。お母さんは、着物の着付けのお手伝い。オレは、駅までクルマの運転手。家族総出でバックアップ。手順を間違わないようにね〜。

茶談義

奥さんを送って家に戻ったのは8時前だった。普段なら10時過ぎに朝食にするところ、今日は8時半くらいに食べ始めた。お母さんとお茶の話になり、そのまま3時間も話していた。午前中にやろうと思っていたことがあったんだけどね。お母さんの話は尽きないし、こちらも面白いのであれこれと聞いていた。
お茶会の会場は、白金台で、3時にお茶会が終わると、借りた時間が終わるまでに、急いで片づけをしないといけない。天気もあまりよくないということもあったので、着替えの普段着を持って、迎えに行くことになっていた。まぁ、片付けの手伝いが含まれているのは致し方ない。
その話しをお母さんにしていたら、どうせならお茶席に出てみたら、ということになった。今まで、そんなことは考えても見なかった。せっかくの機会なので出てみることにして、お母さんに作法を簡単にレクチャーしてもらった。一つ一つの作法は、なるほどと思うんだけど、全部を覚えて、その場でやるのはちょっと難しい。緊張してきた。

お茶席

12時過ぎに家を出て、山手通りから目黒通りを通って白金台へ。わかりやすい道優先。土曜なので、ちょっと混んでいる。八芳園でショートカットして、なんとか間に合って着くことができた。
受付に行って、お茶席に出たい、という話しをすると、次が最後の時間で、まだ人数に余裕があるということだった。前の席が終わると奥さんが出てきた。たった今終わった席でお茶を立てていた、とのこと。残念。お手前は、今度、家で拝見しましょ。
お茶席では、奥さんと並んで座り、教えてもらいながら、お茶とお菓子を頂いた。結構、和気藹々だったけど、やっぱり緊張したのか、お茶の味は覚えていない。

片付け

を手伝い、記念写真を撮った。今年の年賀状は、今回、二人で撮ったのに決まりか。奥さんは茶道部の幹事で、最後に反省会?を仕切っていた。
帰りに、何か飲みたい、ということになり、新宿のパークハイアットに寄ってお茶をした。今度はコーヒー。結局、天気が崩れなかったので、奥さんは洋服には着替えなかった。着物の奥さんとホテルのラウンジで一休みってのもいいものだね。