暖かく、そして、明るく

暖かくなってきた。朝、6時くらいに起きているけど、外も明るくなってきた。うれしいね。

でも、セーター

新潟という雪国育ちではあるにしても、根っからの寒がりにとっては、布団の中の暖かさとのギャップは、もうしばらくは続きそう。布団の中も暖かく、時には暑くもなるので、起き掛けの温度変化には注意している。今朝は、セーターを着込んでしまった。用心用心。体を動かし始めると、気温になじんでくるからね。そろそろ、掛け布団を減らすことを考えるか。

コートを薄手に

と考えたんだけど、今日は、日中の気温が上がらないらしい。昼間は外に出る予定はないし、いいんだけど。昼間の気温が上がらないと夜が寒くなりそう。今日は、帰りが遅い日だからね。厚手のにした。
結局、今回の冬も、厚手とはいえ、綿しか打っていないコートでしのいでしまった。奥さんは、毛皮のハーフコートを買って、お尻が隠れなくて寒いと言っている。それに比べれば軽装。また、今年もブーツを買わなかったしなぁ。