箱根、伊豆

大涌谷から宿に戻る途中、道路を間違って、強羅の方に出たせいもあり、ちょっと時間がかかった。

仙石原の宿

仙石原の宿に到着したら、夕食まで1時間足らず。奥さんとお母さんは、お風呂に入っても、化粧を直す時間がない、という話になった。館内を探検して、早めに夕食に行ってみることにした。
夕食は、洋食のコースメニュー。泊まったのが会員制のリゾートで、宿泊費は安く済んだ。ブッフェのメニューの方は、なんだか騒がしかったけど、コースとは席が別になっていたので、静かに食べれた。料理は結構おいしい。まぁ、以前ほど多く食べなくてもちゃんとお腹いっぱいになるからね。満足満足。
宿泊費が安く済んで、ブッフェもあるなら、食べ盛りの子供がいるなら、間違いなくお得だね。家族が増えたら、活用しよう。
お風呂は、温泉だけど、循環、加水、消毒あり。設備はいいけど、温泉としてはちょっと不満足。大きな施設で温泉掛け流しってのは難しいんだろうけどさ。何とかならないもんかね。もったいない。

韮山

朝は、7時半から朝食。朝ごはんを食べると、食べ放題のイチゴが食べられなくなる、という話になり、ラウンジで、昨日、大涌谷で買った黒いたまごの残りを頬張った。変な家族ね。
仙石原を抜けて、芦ノ湖のほとりから1号線に乗り三島に。136号に乗って、1時間ほどで韮山についた。イチゴ狩りで結構、有名な場所。観光バスなんかも来ちゃう。韮山イチゴ狩りセンターってのが大きいらしいけど、今回は別のところへ。アイベリーが唯一食べれるという秋田農園。
アイベリーの食べ放題は、シーズンに2、3回しかやらないらしい。今回は、運よく、その日に行くことができたからね。逃さないようにしないと。