箱根、伊豆

土曜日は、朝8時に出発を宣言。でも、相変わらず、予定通り行かない我が家。

箱根路

大泉学園を結局、9時に出て、吉祥寺に立ち寄った。未だに引越しは完了していないからね。宿泊先にプールがあるというので、水着を持っていくことになったんだけど、大泉に持ってきていない。吉祥寺においてある、ということだ。以前、結婚前に奥さんが友達と箱根に行くというのでガイドブックを貸したんだけど、それも見当たらない。これも吉祥寺においてある、ということだ。参ったね。スキーもそうだけど、後回しにしたものが、たまに必要になる。
井の頭通りから環八に出て用賀までは、たまに込み合う場面はあっても、特に問題もなく、スルッと行けた。久々の東名も、厚木で混んでいたくらい。
いつも箱根や伊豆方面に行くときは、東名を厚木で降りて、小田原厚木道路を使っていたんだけど、今回は、初めて御殿場で降りてみた。東名の混み方しだいだけど、箱根に行くなら、オダアツよりいいね。今頃、認識。何度、伊豆に行っているんだろう。
伊豆方面からの帰り道に真鶴道路の渋滞に何度も遭遇しているからね。そういうときは、湯河原から芦ノ湖の方に抜けたり、箱根新道やターンパイクを使えば、まだいいのかも。まぁ、そっちはそっちで混むのかもしれないけどさ。

楽しみ

箱根に11時過ぎに着き、最初にポーラ美術館に。なんか、常設の展示品でパンフに書いてるものが、貸し出しされてたりして、結構、展示されてない。うーん。
その後、仙石原を通って、大涌谷へ。黒いたまごを3人で食べた。寿命が延びたね。大涌谷の駐車場で、路肩に大使館ナンバーのクルマが停めてあって、観光バスが通れない事態が発生。館内放送されていたけど、勘弁してほしいね。
芦ノ湖に出て、遊覧船に乗ることも考えていたんだけど、寒いね、という話になり中止。早めの夕食を予定していたので、宿に行くことにした。宿は仙石原に予約していたんだけど、途中、道路を間違い、強羅の方へ行ってしまった。余裕のあるうちに宿に向かっていたので、助かった。相変わらず、何かドタバタが起きるな。