スキー

行ったのは、かぐら・みつまた。前回は、川場だったから、それよりはちょっと遠い。前回は6時集合にして、6時半出発という状況だった。結婚して最初のスキーだったしね。家を出るのに少し手間取って、一緒に行く仲間を待たせてしまった。今回は、5時集合のところ、4時45分くらいにみんな到着して、5時15分くらいに出発した。

-7度

かぐらの最高気温だそうな。天気はよくて、頂上まで、雲がなくて、基本が青空。これはなかなかない。気温は低いので雪はしまっている。でもやっぱり、ちょっと、湿って重たかったかな。最低は-14度。本当かいな。
日が出ている間は、-7度とは思えなかった。でも、すべると、切る風が冷たい。ヘアバンドしかしていないので、頭が痛くなった。途中からフードを被って滑走。

混みようは

前回の川場のようにガラガラではなかった。リフト待ちが発生。最近、待つのに慣れていないので辛い。どうも、リフト待ちと、リフトに乗っていたことばかりが記憶に残っている。あんまり、滑ってないのか。
和田小屋で昼食。12時半のお昼のピークに入っても、ちょっと待ったら座れた。やっぱり全体的にすいている。カップル2組を男3人で蹴散らしたけど。ガラガラだと経営は大丈夫か不安になる。まぁ、心配する筋合いないんだけどさ。でも、待つのも嫌だし。なんとも身勝手ね。

行き帰り

行きの関越は、結構、混んでいた。東松山の辺りで、事故発生。セダンにSUVが突っ込んでいた。眠くなる時間だね。リポビタンDのおかげで眠気は感じずに済んだ。奥さんサンキュー。前橋で車線が減るところで渋滞。この交通量だとしかたないか。
帰りは、湯沢の駅前で夕ご飯を食べてから、高速に乗った。渋滞もなく順調。途中、眠気が差して、運転を代わってもらったけど。10時半すぎには、大泉のデニーズでコーヒー片手に清算していた。
湯沢での夕ご飯は、蕎麦屋でへぎそばと天丼。このエビの大きさだと浅草とかで食べると倍の値段はとられそう。蕎麦もなかなか。