雪化粧

練馬の北、埼玉県との県境に近い我が家は雪化粧。

家を出て、

朝、家のドアを開けて外に出ると、庭が、そこかしこ、白くなっていた。霜が降りてるのかと思ったら、昨晩、雪が降ったらしい。奥さんは、雨戸を開けて、庭の雪景色に気づいたそうな。雨戸を開ける時間のなかったオレは、家を出るまで気づかなかった。今日は寝室はカーテンを閉め切ったまま。

雪が積もる

うっすら雪化粧、という感じではあるけど、雪国育ちとしては、積もった、とは言い難い。「じゃぁ、なんていうの?」と奥さんに聞かれてちょっと困った。「うっすら雪化粧」。太陽が出てきて、気温が上がれば消えてなくなる。今までは、目にしたことなかった積もり具合。