寒いし暗い

冬至は、2週間も前に過ぎているけど、今までよりも暗い気がする。日が昇ってから生活を開始する日々を懐かしみつつ、奥さんと出勤。

工事の進み具合

ツインビルになるべく、建設中の豊洲のもう1棟のビルは、12月の中旬くらいに、ビルの上部に手すりがついた。手すりというか、飾りというか、すでにある方のビルだと、てっぺんにあるヘリポートの端を示すためか、落下とか危険防止に取り付けられているのか、とにかく白いパイプ状のもの。
同じようにヘリポートの縁についているんだとすると、そこがてっぺんってことになるから、すでにある1棟より、高さがちょっと低いビルってことになる。結構、デザインが違う2棟だね。2つのビルの間には、10年の時間差があるからね。2つを同時に作り始めるのとは違うってことだ。

エントランス

豊洲駅からエスカレーターであがった、ビルの前の広場には、記憶では、アイプラザという名前が着いている。新しいビルのエントランスをつなげるために、工事が行われている。エントランスの天井の辺りに、ビルのてっぺんの手すりとデザインを合わせたような、パイプを組んだものが付けられている。
工事は着々と進んでいるね。