パソコンの掃除の続き

Windowsの再インストールはなんとか終わったので、次は、ネットワークにつなげての作業だ。アクティベーションWindows Updateかね。

つもり

インターネットにつなげたつもりが、つながっていない。無線LANの設定で、WEPキーの設定をしていなかった。でも、なぜかIPアドレスが振られていたので、つながっているものと思い込んでいた。おかげで、インストール作業を2度もやってしまった。参ったね。

ネットで、

インターネットにつながって、アクティベーションの電話をマイクロソフトにかけようとして思い立った。とりあえず、ためしに、オンラインでやってみよう。
そうしたら、以前は再インストールしてからのアクティベーションは、オンラインでできなかったのに、今回はできた。なんだ、仕組みが変わったのか? まぁ、済んだからいいことにしよう。
Windows Updateから、Microsoft Updateに変わって、Genuine Licenceチェック(だっけ)なんてのがやられるようになったし、ポリシーが変わったのかね。Windows Updateは時間がかかった。なんだけど、問題なく終わり、XPはSP2になった。

感染を予防しないと

年末に買っておいたNorton AntiVirusを入れて、これまたアクティベートされると、残り日数が、330日あまりと表示された。参ったね、奥さんのパソコンでアクティベートされた日から、カウントダウンが始まってるよ。そんな話は聞いてない。勘弁してほしいもんだね、まったくさ。

メール復活

バックアップしておいたメールのデータをもどして、メールも復活だ。普通に使うには差し支えない状態にまで戻った。よかった、よかった。ところで、Internet Securityをケチって、AntiVirusにしたら、スパムメールフィルタ機能がついてないことに気づいた。スパムを毎回、手動で消すのは面倒だ。Outlook Expressをやめて、MozillaThunderbirdにしますかね。