マンダリン

12月に開業したマンダリンオリエンタル東京ホテルに行って、奥さんと食事をしてきた。奥さんの誕生日ディナー。せっかく世の中に生まれてきて、出会ったんだもの。感謝して、お祝いしないと。

パーキングから気分良く

永代通りからコレド日本橋の角を曲がって、日本国道路元標を左手に見ながら、三越を過ぎると中央三井信託の円柱と連続するように、ビルが見えてきて、三井タワーの威容が。んー、やっぱりデカイ。
タワーを一旦通り過ぎて、タワーの右側に左折すると、パーキングがある。バレーパーキングなんて、アメリカに出張した時以来か。なんか、気分いいね。
ホテルのエントランスを抜けて、三井タワーの表の方に行くと、天井の高いアトリウムになっていて、真新しいし、これまた気分がいい。幸四郎がCMしてるけど、エントランスに竹ってのは、あんまり見ない。ビルは新しいけど、前のビルから移したのか、天井のステンドグラスとか、壁の電気のカバーとか、レトロな感じもあって、妙に落ち着く。
千疋屋總本店のイチゴがすごーい。目の前で、1箱売れて、これまたすごーい。三井記念美術館は、残念。16:30までで見られなかった。

レストラン

アトリウムにある、ヴェンタリオでお食事。誕生日のメッセージを入れたいとリクエストしたら、プレフィックスにしてくれれば出来るということ。ディナーコースを予約しておいた。
出てきた料理を言葉にすると、エビフライとヒジキと鳥のソテー。ヒジキってのは、イカ墨を練りこんだパスタが、ちょうどそんな感じだったので。キノコのソースがおいしい。エビフライは、スカンピにジャガイモのパスタを巻いてフリットにしたもので、スカンピの味が良く出てる。鳥のソテーはそのまんまなんだけど、一番簡単でおいしい食べ方だと思う。付けあわせとよくあった。イタリアンなんだけど、あんまりイタリアン、イタリアンしてない感じ。味は角がなくて、食べやすい。ホッとするおいしさ。
外の良く見える席をリクエストしたら、表通りに面した角の席を用意してくれた。日本橋って、夜の早い街ね。改めて実感。次の日が、今年一番の冷え込みだったからね。外は寒くて、窓際もちょっと寒かった。毛布というか、ストールを貸してくれたけどね。
アトリウムの奥の側と手前側に食事の出来る席があって、その間に橋が架かるようにフロアが構成されている。奥の側は、オープンキッチンになっていて、料理をしているのが見える。良く出来た空間。

結婚式してる

食事が終わってから、ホテルの中を探検してみた。
ハイアットやコンラッドもそうだけど、やっぱり、日本に出てくると、ウェディングは外せないんだろうね。もう、結婚パーティーをしている。予約って、1年くらい前にするんだろうし、まだ出来てないホテルのパーティーを計画するって、どんなもんだろ。二人で、9ヶ月前を思い出し。ホワイエとパーティー会場をつなぐ廊下は妖しい。
ホテルのエントランスは1階にあるんだけど、レセプションは38階。これまた妖しい。37階は、バーやレストランが、あんまりしっかりした仕切りなしに並んだようになっていて、サックスとピアノが生演奏。妖しい。東京駅や六本木、新宿が見渡せる方角に夜景が広がっていた。