霜の降りる季節

今日は昨日に比べて暖かい。ここのところ、1週間のうち1、2日は、地面に霜が降りている。うちの周りは、畑や農家が結構あるからね。行くクルマ行くクルマ、ボンネットに霜が降りている。冬の屋根なしの駐車場は、クルマが汚れるんだよね。特に、地面が舗装されてないと、水蒸気が発つしね。
うちの紅葉していたモミジは、しおれて、落ちるのを待つばかり、という感じ。

オーバー

昨日は、この冬、最防寒状態。ついに、スキーに行くときにも着るフード付きのオーバーコートを取り出した。そんなに長く着ていないはずなんだけど、酷使がたたっかか、ちょっと布が疲れ気味。先日からマフラーもフル回転。

アンダー手袋

この前、横浜に行って、スキーのバインディングを買ったときに、ミズノのブレスサーモの手袋を買っておいた。これを皮の手袋の下にはめて、2重にする。指が動かしづらいけど、少なくとも、1枚増えた分の温かさはあるし。
でも、体を動かさないと、ブレスサーモの発熱効果は発揮されないかしらね。やっぱり、スキー用か。