バスの車窓から

時間に余裕があったので、一つ前のバス停からバスに乗り、一番前の座席に座ってみた。朝は奥さんと一緒ということもあるし、大体、その席は誰かが座っているからね。

刈られて丸坊主

外環を通り過ぎた辺りで、街路樹のイチョウの剪定が行われていた。紅葉した葉が枝とともに刈り込まれて丸坊主。新聞にも、樹勢に影響が出かねない、って書いてあった。区なのかね、自治体に予算がないから、刈れるときに一気に刈り込んで、回数を減らすんだとか。樹がかわいそうだ。

落ちて丸坊主

一方で、諏訪原住宅辺りの敷地内の紅葉は、すっかり落葉。業者なのか住民なのか、落ち葉を掃除していた。こっちの木の方が幸せなんだろうね。

これから丸坊主

うちのモミジは、見事に紅葉中。窓の前にいっぱいに広がっている。それもそろそろ落ちるころ。お母さん曰く、一風拭けば落ちるわよ、と。今週末は、お母さんと奥さんと落ち葉掃除を予定。落ち葉炊きは今やできないんだろうから、残念なところ。焼き芋だけ食べるか。