クルマのその後

その後があった。今年は金運がないらしい。

マフラーが

錆びてボロボロ。穴が開いている上に、留めているボルトが崩れていたりして、下手すると引きずって走行しかねない状態だったとの報告。これを交換すると15万円近くかかるらしい。
原因は、明らかで、毎年のスキーで浴びた、積年の凍結防止剤。スキーの季節が終わると、ガソリンスタンドとかで、下回りを洗ってもらうように依頼していた。なんだけど、それだけではダメらしい。ディーラーには、スチーム洗浄した方がいい、と言われた。
しかし、このディーラーには、購入からお世話になっていて、引越ししても行き続けている。結構ちゃんと点検に出していたつもりなんだし、今年の夏前には、最初の車検も通している。それでも、防げなかったものなんだろうか。何のために点検に出しているのか、という感じだね。全くさ。

バッテリーが

そろそろ、交換時らしい。スキーに行く関係で、寒冷地仕様にしているので、普通のより大きいのを積んでいる。前のクルマのときは、5年くらい乗って、交換したっけな。1回、したような気がする。もう少し引っ張ってもいいのかね。雪の中で、エンジンがかからなくなっても困るので、交換することにした。

ブレーキパッドが

磨り減っているらしい。後ろの左。何でだ。ディーラー曰く、他のはすでに交換してあるのでは、とのこと。いや、そんなことはない。記録を調べてもらっても、そんな記述は見つからない。どうしてだ。

結局、

点検の結果、20万円くらいかかることとなった。まいったね、ぶつけたのの修理と合わせて40万円だ。なんか、安く済む手はないものか。