撤去

豊洲の建設中のマンションは、基礎工事がかなり進んで、このあたりに建つのね、というのがわかるようになって来た。有楽町線で新庄が、広告してるしね。

鉄道跡らしき

緑の帯が、撤去されている。この前まであった黄色い花の帯は、すでにないけど、緑の帯もなくなった。その代わり、公園が広く作られているんだけどね。工事が始まったばかりの頃は、緑の帯の上を越える橋がかけられて、工事車両が行き来していた。そのときは、まだ、権利が整理されていなかったのかね。橋の部分までは、作業が進んでいなくて、まだ、残っている。橋をいちいち渡らなくてもよくなると、ずいぶんと作業がスムースになるような気がする。

グラウンドらしき

場所は、以前は、芝が張られていたんだけど、一度は資材置き場となり、今は、四角く縁取るように土管を埋める作業が行われている。ちょうど四隅に縦坑があって、フタが付けられている。今後もグラウンドとして使うのかね。水はけをよくするための工事なんだろうか。