冬支度

バスに乗ってくる人たちが、スーツの上に、一枚着込み始めている。やっぱり、寒いって。今週末は、毎年一緒にスキーに行くメンツで集まって、鍋とスキーのメンテナンスをするしね。

バスで、

寒いバス停で待っていて、バスに乗って暖房が効いているとうれしい。地下鉄とおんなじだね。今日は、座席の下のエアコンの吹き出し口から温風が出ていて、温かかった。奥さんは、学生時代から、そういう席を狙って座って、靴を脱いで暖めていたらしい。明日から、吹き出し口のある側に座らせてあげるね。しかし夫婦して冷え性。困った困った。

初めてわかる静けさ

アイドリングストップバスが多くなってきた。省エネが効果の引き合いに出されるけど、大事なのは、やっぱり静けさでしょう。信号で止まったときに、エンジンも停止して、それまでのうるささに気づくんだよね。運転手によっては、わざとアイドリングさせておく人もいるけど、静かなのはいいよ。

トイレで、

便器に座って、便座が温かいとうれしい。手を洗うときに、温水が出てくるとうれしい。
前の人がウォシュレットを使いっぱなしにして、便座に水滴で前の人のお尻の形がついていると悲しい。ちゃんと拭いて出て行って。