地震は、

ちょうど、1年前だそうで、テレビでは何かにつけて、そのことが話題にされている。まだまだ、復旧には程遠くて、それは実際に体験できたりする。

波打つ

日本の道路って、よくできてると思う。よく整備されてるしね。何だけど、関越道の小千谷から長岡にかけては、日本の土木建設の技術ではありえない状態になっている。
路面は、クルマが高速で走れるレベルまで直してあるんだけど、ガードレールなんかは波打っていたりして。それでも、正月に帰省したときには、よくこの短い期間でここまで直したよな、と感じたものだった。

応急処置

そのときは応急処置だったのか、今回は、車線を減らしたり、時には対面通行にしてまで、修理をしている。やっぱり、ここまでする必要があるんだろうね。片側70Kmくらいの速度で対面通行するのは、結構、怖いんだけどさ。道路だけじゃいけど、早く復旧してほしいもんだ。