夏休み

結婚式からちょっと時間が空いたんだけど、新婚旅行に行ってきた。イタリア。8泊10日で、ローマ5泊、フィレンツェ3泊。航空会社はJALとALITALIAのコードシェアで、行きはJALの飛行機、帰りはALITALIAの飛行機。機内食はドッコイドッコイで、サービスと機体はJALの方がよかったような。

よく並ぶ国

歴史があって、街中、美術館みたいで、街並みがきれい、というのは、そうなんだけど、ローマのバチカン美術館やフィレンツェのウフィッツィ美術館、アカデミア美術館はすごい行列。ウフィッツィ美術館では、8:15開館のところ、8:30くらいについてしまい、その時点で長蛇の列。結局、入ったのは、12時近く。こんなに待つと思わなかった。
Weekend a Firenzeなどで、事前に予約が出来るのはわかっていたんだけど、そのせいで、さらに当日受付は時間がかかってるのね。
次の日、アカデミア美術館は、懲りて、7時くらいに宿を出た。そしたら、10人ほど並んでいて、なんとか8:30くらいに入れた。
次に海外旅行に行くとき、美術館に行くなら、絶対に予約して行くことにしよう。